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セル画 リンク集

セル画(- が)は、セルアニメ製作過程において用いられる画材「セル」とよばれる透明シートに描かれる絵。透明シートの素材にセルロイドが使用されていたことに由来する。セルアニメからデジタルアニメ移行後もセルに相当するオブジェクトで使用される。 また、セル画の様に輪郭や境界線をはっきり線で描き、色や影のグラデーションを単純化させ段階的に表現する絵がアニメ絵とも呼ばれている。

アニメーションの技法としてセルを使った重ね合わせが用いられたのは、1914年1月、アメリカ、ジョン・ランドルフ・ブレイが世界初とされる。背景をセル画に描きキャラクターを紙のシートに描いていた。 さらに同年12月には同じくアメリカのアール・ハードが、後に一般的になった動く絵をセルに描き、動かない背景画などを紙に描く技法を考案した。 アメリカのディズニーのような大規模な制作スタジオがなかった日本では切り絵によるアニメが一般的であり、高価なセルロイドを使ったアニメの導入は遅れた。日本初のセルアニメは、1927年に大藤信郎が影絵アニメ「鯨」の一部で使ったものだとされている。 1930年代の日本のアニメ制作スタジオは規模が極めて小さく、切り取り絵よりも表現が優れていると分かっていても、非常に高価で使えるものではなかった。使うにしてもアニメ全編には使えず、部分的な使用に留まっていた。 セル洗い [編集] 使用済みのセルは洗浄して再利用されていた。作業は主に新人の撮影マンなどが行っていた。しかし洗浄による無数の傷が付き、また薬品のためにシワが出来るため、再利用は3回くらいが限度だったという。 テレビ時代に入ってもTCJ動画センター(現・エイケン)では『鉄人28号』の制作でセル洗いを行っていたと同社の鷺巣政安は証言している。アメリカでも初期には高価だったため、セルは洗浄して再利用していた。アニメ製作者のチャック・ジョーンズはアブ・アイワークスのスタジオで仕事をしていたという。 その後、セルの価格が下がり、またテレビ受像機の性能が向上して、小さな傷でもごまかしが利かなくなったことから、手間のかかる「セル洗い」は行われなくなった。

1990年代前半までの商業アニメ作品には基本的にセル画が使われていたが、それ以降、新作はセル画を使わない前提でスタートするようになり、継続中の作品に関しても1997年頃から移行が進展し、1999年にちびまる子ちゃん[1]、2002年にドラえもん[1]、と2000年代初旬までにほぼデジタル彩色による製作へ変更された。これにより、色数の制約も事実上なくなった。 現行作品で唯一移行していないのは『サザエさん』(通常放送の本編など)で、製作会社のエイケンは雰囲気を出すために、あえてアナログ作成にこだわっている。だが、エイケンの幹部もテレビのデジタル化の進展による画像品質の向上などで、他作品との比較で映像品質について汚いなどの不満が視聴者から上がるようになれば『サザエさん』のセル画製作を断念せざるをえない、との見解を示している[1]。ただし、サザエさんも部分的にはデジタル化を行っており、オープニングおよびエンディングアニメ部分と、CM、FNSの日スペシャル・特番などの特別版については、セル画からデジタルペイントへ一部移行されている(詳細はサザエさん (テレビアニメ)#特徴を参照)。 デジタル化の影響で、日本国内でセル画製作の技術を持つ人材の減少・不足・高齢化が急速に進行しており、日本国内のみではサザエさんのセル画製作が間に合わないため全体の20〜30%は中国へ外注している状況もあり[1]、遠からずセル画の技術が日本において完全に過去のものとなるという見方は、アニメ業界やアニメマスコミの関係者の中にも多い。 セル及び専用塗料は全盛期の数十分の一まで需要が減り、売上、生産量共に大幅に減少[1]業務用として十分な在庫を確保できなくなりつつある。個人の向け画材として大手画材店などでは販売が継続されている。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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